柏原市 K様邸 浴室リフォーム
リフォーム概要
柏原市 K様邸地域 | 大阪府柏原市 |
完工日 | 平成21年9月 |
施工費用 | 54万円 |
株式会社エーケンとお客様の出会い
代表者の私が大学卒業後、就職した先の地元ゼネコンの上司で、私も退社して20年近くなりますが現在は下請け協力会社の1社としてお付合いをさせて頂いています。今回は、個人的に工事の依頼を頂きました。
BEFORE - 施工前 -
![]() 在来工法の浴室です。既設ステンレス浴槽は、サイズ変更できないので、そのまま利用します。 | ![]() 壁、天井共にペンキ塗りの仕上げでしたが、カビの発生がひどく手入れに困ってるご様子でした。 |
![]() | 今回用いた工法 断熱リフォーム工法といい接着剤・両面テープを用いて、既存の壁へパネルを直接貼る工法です。短工期・低コストで在来工法の浴室・脱衣室のリフォームに適しています。 |
施工中
![]() 既存の壁に直接貼れるのですが、より防水性を高めるために、「ニューハードマット」を全面に塗布します | ![]() モルタルで、既存の壁に上塗りします。 |
![]() 既存のタイル面が浮き・割れが目立っていたので、圧着工法で、新しいタイルを全面張ります。 | ![]() 壁・天井ともに平坦に仕上がりました。 平坦にすることで、パネルの接着面が拡大します。 |
![]() | ![]() |
バスパネルを専用接着剤で貼り付けていきます。 パネルには抗菌効果と断熱効果に優れています。
-工事のポイント-
とにかく、短期間で工事を完成するように工程を組みました。養生を休日に挟むことにより、予定通りに完成しました。
AFTER - 施工後 -
![]() |
どうでしょうか!壁・天井ともに美しく仕上がりました。バスパネルは表面が抗菌UV塗装処理で、内面は高密度発砲ウレタンが貼ってあるので、断熱に優れた浴室に生まれ変わりました。
![]() | ![]() |
担当の山本より
今回は、ガス給湯器も、かなり老朽が進んでましたので、バスリフォームに併せて高効率ガス給湯器[エコジョーズ]にチェンジさせて頂きました。勿論、国の補助金申請もパスでした。これからは、明るいバス空間で素敵なお湯ライフをお楽しみ下さいネ!忙しい中、色々と気配り有り難うございました。なかでも、娘さんの手作りクッキーは格別でした。
リフォームが終わって・・・お客様の声
![]() |
丁寧な仕事でよかったです。安心できる施工会社でした。
毎日入るお風呂がきれいになって、ゆっくり入って一日の
疲れも取れます。ありがとうございました。